skr | SAKURA BLOOM TOUR
セレッソ大阪と桜にまつわる生活。


 - -
ヤマザキ春のさくらパンダまつり

独り住まいにもかかわらず、かわいさに負けてそこのコンビニの全種類を買い占めてしまいました土曜。
しかもどれも賞味期限がきわどかった(笑)「賞味期限なんてただの目安」と自分に言い聞かせて食べましたが。

大丸松坂屋にておなじみのさくらパンダ。桜もピンクもパンダも好きな私が、嫌いなわけないじゃないですか!
かわええ…。関係ないけど語尾が「まつぅ」なのは、松坂屋と関係あるのでしょうか。

で、近年は桜味のパンがすっかりおなじみになったわけですけども、このたび晴れてヤマザキパンとのコラボですよ。
山崎製パン | さくらパンダフェア
こんなに種類あったのか…まだまだ氷山の一角やってんや。
さくらテイスト&ホイップなのは、さくらパンダのカラーリングを意識したものなんでしょうか。
ランチパックはホイップない時代の味が好きだったかも?なんだかハイカラな味です。
「さくらパンだ」やロールケーキうまそう。白いお皿がもらえそうなくらい、買い占めてしまいそうです。危険。

ところで今日は宮崎在住の友人が、なにげにセレッソのキャンプ見学行ってきたとかで。
言ってくれれば「イオン張っておいて!」と頼んだのに(笑)。ちなみに選手がよく利用していたイオンは、ほんまに広そうでした。日本第2位もうなずける。レポありがとうー。見てないかもだけど(笑)。
しかし去年のキャンプで「この子めっちゃかわいいなー。世に出てきたらギャルサポホイホイやな」と思っていたタカが、まさか五輪代表の命運を担うとは…螢ともども頑張れ。健勇もアピールしっかり。

さてそろそろ開幕戦のチケット買わなきゃ。
04:57 skr comments(0)
サクラツアーin東京
100411_1023~01.JPG
セレッソカラーで呼び込むfrom namakeguro!

さて先週の日産遠征、いろんな面で裏目引きまくりで。
・帰り、スカイマークで早割押さえて安く付いた!と思ったら、同じ時期にANAが同じくらいの価格で販売(こちらは伊丹なだけ近い)
・行きは当初18きっぷで北上しようと思ったけど、3月の味スタ遠征で痛い目にあったので金曜出発の夜行バス利用→早くついた分あちこち行きすぎて開門に間に合わず。カモメの叔父と甥っこに出迎えていただきたかったのに(´・ω・`)
・いつも慌ただしいので余裕もって1泊にしたけど、東京の友達と予定合わずでほぼぼっち旅…
・築地市場が数日前に見学不可に(5月に再開)
・試合後に中華街に行こうと思い立ち、新横浜から石川町目指すも、間違えて桜木町で降車
・間違えたことに気付くも、さらに次の関内で降車
・結局関内から歩いて中華街目指すが、行きたかった店が20時ラストオーダー。並んでいたら私のところで追っ払われる(最初の電車で到着していたら入れた…)
・ちょうど混み混みの時間で、どこにも入れず結局入ったところは…申し訳ないが微妙でした(´・ω・`)
・都内の宿に向かおうと、今度は石川町から京浜東北線に乗車→桜木町で非常ベルを押した輩?かと駅員が小競り合い。15分近く足止め。切符じゃなくてICOCAだったら、ここで降りて地下鉄に乗り換えたのに…。向かいの大船行きの電車がスムーズなのが悲しい。

結論。JR東日本は話半分にしておいたほうがよさそうです…。以上愚痴終わり。

土曜は日産行くまで浅草〜千鳥が淵へ。
いややっぱり、春のうららの隅田川って言いますし。
ちょっとピーク過ぎたようですが、目の正月でした。
100410_0913~01.JPG
話題の東京スカイツリーと桜!スカイツリーは浅草駅の近くの交差点の見晴しがよいです。
思いきり道路なんで、ゆっくり見れないけど。

そうやって隅田川を堪能していたら、ふと思ったこと。
「そういやサニーデイのジャケット写真って、どこなんやろ?」
慌てて携帯で検索(便利だね!)。そしたらどうやら、千鳥が淵らしいと。
浅草から半蔵門目指して向かい到着。しかしどっちに向かったらいいかわからん!マンション見学会の勧誘されていた方に伺った方向へ向かったら…そこは靖国神社。いや靖国も綺麗な桜を見れるところだけど、今回は千鳥が淵じゃないとダメなので、豪快迂回してたどり着きました。用心して着てきた冬物コートが暑い重い。
千鳥が淵、都内でも有数のお花見スポットだけあって、混み混み!スケッチされている方も多数。
100410_1233~01001.JPG
お堀と一緒に、ぐるっと囲むように咲いている桜の花。ボートを漕いでる人々も多かった。あの場所から観てみたいと思うのは人の常。

結論としては、結局あの場所は見つからなかったのですが、今日The garden of nothingness.様内の関連ページを見返していたら、全然見当はずれな場所に行ってた件…。まああの橋が首都高と分かっただけでも。

翌日は午後から雨と聞いていたので、午前中に目黒川へ。
この近所に住む友達曰く、土曜でだいぶ散ってしまってたらしいのですが…。
コーネリアスのジャケットにも出てくる赤い橋、今回はちゃんとたどり着けました!
100411_1046~01.JPG

ここ、満開だったら本当美しかっただろうな…赤と桜色のグラデーション。
場所によっては、まだ頑張ってるとこもあったのだけども。

100411_1112~01.JPG
日曜は風が強くて、桜吹雪が巻き起こっておりました。
こういうのを見ると儚いなあって感じるけど、その光景の美しさに見とれてしまう。

中目黒だけあって、沿道で出している屋台や移動車、カフェもおしゃれ。
ピザとかトルコ料理とか。さすがにイカ焼きとかはないw

午後は丸の内の、できたばかりの三菱一号館美術館でマネ展。
引き込まれそうな黒の、有名なベルトモリゾの作品はじめ、内容豊富。余裕で二時間超えました。
絵画とイラストの違いって、「面」と「線」やんな…と今更。
あと、ここは建物が素敵すぎる。付近も三宮の旧居留地や北浜っぽくて、丸の内ってこんなんやったんか。
マネ展は7月までやっておりますので、ぜひぜひ。
17:11 skr comments(0)
ヤマザキ春のさくらまつり2009
090301_1227~01.JPG
090306_2229~01.JPG
この時期おなじみの桜パン。先駆けといえばヤマザキパンなのでしょうか。
和テイストのミニ桜風味まんと、軽食風なランチパック。ランチパックは去年観ない間に、パン生地もピンクになってました!かわいいです。ぎゅうひに包まれた桜あんには桜葉入り。正直きなこ味のが好きなのは内緒です

あと長居公園向かいのパン屋さん「パリーネ」には、桜の花をトッピングしたあんパンがありました。友達にあげてしまったので、結局食べてないのですが。
しかし桜テイストなパンやお菓子も定番化したものよ…。

あれよあれよという間に3月になってJリーグ開幕ですよ。
古橋が2年ぶりにJ1でゴールしたのですね。しかも地元で。よかった。
セレッソ時代にはあまり錦を飾る機会がなかった気がいたしましたし。
まだセレッソのユニじゃない古橋には、若干戸惑いを感じるけども。
そしてセレッソになくて新潟にあるものとは何でしょうか。やはり米がうまいからですか?ジウトン…!

それにしても去年のJ2、実はハイレベルでしたのね。
我々も来年はあの場にいられますように。
23:52 skr comments(0)
ロクシタンのチェリーブロッサム
090306_2300~01.JPG
気が付けばもう明後日開幕な、Jリーグ2009。
慌ててファンサカ作ってきましたが、J1様のPSMの戦績がほとんどわからないので、非常に不安な面持ちです。J2になじみすぎるのも考えものです。

ところで今更ながら購入してみたロクシタンの桜シリーズ・2009モデル。
ショップの中でかわいいことになっている、おなじみのあれです。
先月12日からなので非常に今さら感漂いますが、先月はあまり街中に出る機会がなかったので…(多分)。

昨年末、手荒れに悩まされていた身にはありがたく、やたらつけまくっていたシアのハンドクリーム。すごくしっとりして、手の甲に残るシアの香りがとっても心地よく、しょっちゅうつけておりました。それまで某メーカー(開幕戦の相手のスポンサーのところ)の400円未満のもので十分だった私にとって、ハンドクリームに1000円はやや躊躇するとこだったのですが、いやはや。

で、今回は桜フレーバーバージョンが期間数量限定でして。そりゃ気になりますよね。
開幕も近いし(関係ない)早速つけてみよう…としたのですが、キャップが異常に固くて開かないでござるの巻(´・ω・`) あららおあずけ…。

あ、でも一緒のセットに入っていたボディミルクはいい香りでした。
あまり残りすぎずふんわりした感じ。乳液だけあってしっとりしますしおすすめです。
同梱の石けんだけがローズだったのですが。惜しい…。

ちなみにぴたポンが抱えているのは、昨秋友達の結婚式の二次会でいただいた、新譜自ら作った石けん。可愛すぎていまだに使えません…(笑)。

ロクシタン チェリーブロッサム(L'OCCITANE)
上のページによれば、南仏の小さな街アプトには桜の園があるらしく。
まだ日本の桜しかみたことがない私には、外国の「チェリーブロッサム」がある風景に激しく憧憬を抱くのでした。
23:25 skr comments(0)
さくらパンダ
昨日東京行って、今日帰ってきました。はやっ。
道中、上野動物園に行ってきまして。館内図いただいたのですが。
裏にこんな子が。
090215_1350~01.JPG

桜もパンダも好きなのですが、このとき体調芳しくなくちゃんと文章読んでなかった(及び印象が若干微妙な感じ…今見たら十分かいらしいやん!)&予定がつかえてたのでスルーしちゃったんですけど、気になって調べてみました。

ジャイアントさくらパンダ(レッツエンジョイ東京)
さくらパンダ オフィシャルサイト
上野の名物、桜とパンダのコラボらしいのです。
まあ、現在上野動物園にはジャイアントパンダはいないのですが…「えーパンダいてへんのー」ってがっかり帰られるお客さまの、心の隙間を埋めようとするために生まれた…とか?いやわからないけど。

サイトには壁紙ダウンロードや、さくらパンダ誕生のひみつなどもあって楽しいです。
桜柄にちょっとびびってしまったけど(笑)。本当はパンダの瞳は鋭いんだぜ…!と。
さくらパンダカフェのお手伝いに行ってきたまつぅ(*^_^*)(さくらパンダ ブログ)
カフェ…!しかもバレンタインフェア!!
具合悪いなか幕張のアウトレット行くなら、こっち行ってきたほうがよかったかしら。
桜もパンダも好きなセレサポなど、山ほどおるというのに!不覚…。
しかしこの子の語尾の「まつぅ」とは何なのか気になったり。
13:56 skr comments(0)
ビッグフラッグ的なそれ
桜080402-1桜080402-2
飽きもせず住吉公園で花見ランチな日々。
そろそろ足下には、散った花びらが多く見うけられるようになりました。
夜通るのもそれはそれで幻想的でうっとりするのですが。

今日明日が大阪ではラスト花見ですかね? 月曜は雨らしいし。
せっかく神戸との練習試合観に行くつもりで休み取ったのにな(´・ω・`)
ミナツモの桜並木、風が吹いて桜吹雪が舞うのを見るのが好きですこの時期は。

頭上は桜の花に埋め尽くされておるものの、 隙間からちょろっと青空が窺えたりして。
これって天然のビッグフラッグやん(・∀・)
やってくることは最近あまりないけれど、フラッグ越しに光を感じるのは嫌いではないのです。

桜080402-3
いつのまにか若葉がちらほら。
花は散れども、去ったそばから来年のために葉を開かせる。
セレッソもそうゆうふうに連綿と続くものが欲しいのわけで。
そんなためのハナサカクラブだったりするわけで。
ぶつ切りじゃない時間を、歴史を一緒に歩みたいわけで。

明日は甲府戦。
2年間、J1でいいサッカーやってた甲府がまだ未勝利ってのに驚きですが、侮っていると怖いチームではありまして。
今月は殊更厳しい戦いが多いと思われますし、割と今後の位置づけが見えてくる時期ではありますので、ここでちゃんと勝っておきたいのもですが。
なかなかミナツモれないので、チームの状態が全く把握できません。
ただいま絶好の桜シーズンな、小瀬不敗伝説に期待するしかないのかしら。
23:29 skr comments(0)
桜@住吉公園
080328_1220~03.JPG
今の職場が近いので、毎日休憩時間に花見してます。
せっかくの桜どころがあるのに、建物の中にいるなんてもったいない。
今日は曇りまじりでしたが、昨日は空も青く、まさにサニーデイの「東京」のジャケ写の世界でした。すっかり膨らんだ蕾も、開くのを待ちきれないかのようで、徐々にほころんでおりますよ。
明日の長居公園の桜も楽しみ!

そしてセレッソの、もう蕾とはいえない満開の香川真司。
昨日のシンジの活躍は仕事で観れなかったのですが。
せむてJオタだけの秘密にしておきたかったんですが、こうなったら「U-23で途中から出てきた香川観たいな」ってなお客さん増えるのを期待したい邪な気持ちもあったりして。J1は明日お休みなのですよね。
香川選手のドリブルが見れるのはセレッソ戦だけ!
といいつつ実は不安な岐阜戦です…いかんいかん。

ホームゲームトピックス〔3月29日(土)FC岐阜戦〕
2008Jリーグディビジョン2第5節 3/29(土)16:00キックオフ
セレッソ大阪 vs FC岐阜 <大阪長居スタジアム>


さくらんぼ桜の写真送ってください!!!
23:58 skr comments(0)
祈りと開花
080325_1220~01.JPG

画像は大阪市内某所で咲き始めたソメイヨシノ。
tenki.jpのさくら情報によれば開花は3月28日らしいけど、最近の温暖な気候ゆえか早まったのでしょうか? ぷっくり膨らんだ蕾がいとかわゆし。
週末の長居は桜まみれの素敵なことになっていそうかも!
あと再来週のアウェイ甲府戦。その次の広島は厳しいかな?
宮島で鹿とのコラボレートを熱烈希望。

そして尾亦の件。
尾亦弘友希選手の負傷について(セレッソ大阪公式)
ぜ、全治6週間かあ…
こないだの労を惜しまずピッチを駆ける姿が非常に頼もしかっただけに残念すぎる。
仙台戦では周囲で尾亦大賛辞祭りだったのです。さすがセレッソがらしかぬ強奪をいたしただけの選手だわと。正しく左サイドのスペシャリスト。
結果大惨事となってしまいましたが…って何その加地さんマニアな某ブログ様のようなオチ。

アメブロのアカウントお持ちの方はぜひオマに励ましのメッセージ送って!
私は未だにIE5など使っておるので(OS9だから…)、文字化けして送れなかったのですが…。
まあオマ本人も書いてるように、ちょっと大事を取ってるのかもしれないし。来月厳しそうなのは非常に懸念ではありますが、奥様の美味しそうなご飯食べて、しっかり治してまた走りまくっていただきたいもの。早くよくなるように祈ってます。

それまで左SBは丹羽なのかな。去年は不安定な印象もあったけど、カルロスの代わりに出た夏頃の試合では好印象だったし、ちゅうかもう他に適任者いないし!岐阜の速攻怖いけど頼んだから!
そういえば最近康太の噂聞かないような…。

23:43 skr comments(0)
二季咲桜
080302_1602~03.JPG
日曜サポミ行かれた皆様、お疲れ様でした。
事業部主導の内容だったようですが、行かれた方のお話やらサポ系ブログによりますと、概ね前向きな内容だったようで。
もっとシビアな話し合いが必要との意見もありましたが、個人的には去年みたいな喧々囂々とした空気よりも、これからのことをよくしていくことを検討したい気持ちもあるもので。
事業部の宮本氏は現場出身だし、ちゃんと聞く耳もってらっしゃる方みたいですし。
しかし、収入や動員面の話を知ると危機感がありますね。
絶対昇格しないと。
ひとりでも多くの選手が、来年もセレッソのユニを着てくれますように。

さて私はこの日、彦根城へ行ってきました。
そこで見つけた二季咲桜。
冬と春咲くらしいのですが、今は少し遅めの冬桜?
ぽつぽつ咲いてる花がいと可憐。

ちなみにこの桜は水戸市からの贈り物らしいです。
ちょっと縁起がいいんじゃないかと浮かれてみました。
開幕戦も開花したいですね。
サポミで急遽募集したこともあって、バスツアー開催の運びになったとのこと、非常に幸先よろし。
バスツアーじゃないけど私も行きますよ!
いろいろと不安なとこもあるけれど、去年の悔しい思いを上書きできますように。
02:44 skr comments(0)
1/1PAGES