soccer | SAKURA BLOOM TOUR
セレッソ大阪と桜にまつわる生活。


 - -
ブラジルで咲き誇りますように
【14/05/12】柿谷 曜一朗選手、山口 蛍選手 2014FIFAワールドカップブラジル大会日本代表メンバーに選出のお知らせ
【14/05/14】2014FIFAワールドカップブラジル大会 代表メンバー選出記者会見について
【14/05/13】南野拓実選手2014FIFAワールドカップブラジル大会 日本代表予備登録メンバー選出のお知らせ

セレッソの選手としては日韓以来の3大会ぶり、下部組織出身選手では初のW杯日本代表!

曜一朗と蛍がブラジル行きの切符を手に入れた!
蛍は固いんじゃないかと思ってたけど、曜一朗はどうかなと正直思ってたから安心したよ。おめでとう。
予々言うてた「セレッソからW杯代表」の夢が叶ってよかったし、こちらも嬉しい。
蛍はハナサカクラブ1期生だから、余計に感無量。
大迫や森重など、他の選ばれた面々見ても、結果的に東アジア選手権が最終テストだったんだなあと。ユナイテッド戦に出られなかったのは残念だったけど、結果的によかったね。

最初割と淡々としてたけど、次第に「応援するクラブの選手がワールドカップへ行くこと」の大きさが伝わってきて震えてる。鹿島や磐田、ガンバ、マリノスのサポはこんな思いしてたのか羨ましいや。

シンジとキヨもおめでとう。この2人は安パイだと思ってたけど、やはりきちんと選ばれて嬉しいよ。
ふたりともクラブでは不本意な気持ちにさせられることもあっただろうけど、実力ある選手。
世論だとどうしても「旬の選手使え」って風潮になるけど、何だかんだ言うて継続して実績積み上げていることが重視されていたと思う。ウサ晴らしにブラジルで暴れてこいや(・∀・)

ちなみに4年前のシンジは、播戸さんと涙してましたw
シンジの背番号10も見慣れてきたけど、10番背負うプレッシャーは半端ないと思うんですね。
いろいろ言われるかもだけど、代表の中では一段ステージ違う選手のひとりですよ。
キヨも本当に!今年は辛いこと多かったと思うけど!コンフェデで活躍してマインツ移籍したザキオカさんの例もあるので、そういうチャンスに燃えてくれ。もっと合ったクラブに行ってほしいんや。

そして、モリシから繋がる「セレッソの背番号8は全員W杯代表」というおそるべき事実…!
そして、コートジボワール戦が現地時間では6月14日の22:00キックオフ。この日は昔からのサポの中では「モリシ記念日」というくらいの国民的祝日。もしこれで、真司キヨ曜一朗の誰か(全員でもいいけど)が得点したら胸が熱すぎる!

そしてそして、ヨシトもおめでとう!実績十分だけど、近年全く選ばれてなかったからないかなーと思ってた。前にザッケローニが「大久保と佐藤(寿人)は実力はわかってるから」って言うてたけど、本当そうだったんや。逆に言えば、これまで話題に上った選手がもうひとつ満足できなかったから、ヨシトだったのかもしれないけど。
ともかく、ヨシトとシンジと曜一朗が同じW杯代表だなんて胸熱すぎる…。特に曜一朗なんて、昔っからアイドルみたいなもんだもの。将来、シンジと拓実、蛍と丸岡君が一緒に選ばれる未来がくればいいな、なんてちょっと欲張ってしまうw

お父様の遺言を叶えた話は、曜一朗の徳島の話くらいメディアに出てくるんやろうなあ(苦笑)。
凄くいい話なんですけどね…雨の等々力。2-0からまくられた記憶(白目)

予備登録に選ばれた拓実も十分凄いよ。本人はブラジル狙ってたかもしれないけど、U-20やリオ五輪と段階きっちり踏んできたらよし。この中ではスーパーサブ枠なのかしら。
ウルグアイ代表のフォルラン。USJ遊びに行ってる間に決まったとか、どこの茂庭さんですか(違)。
ウルグアイ、代表候補25人発表 フォルラン、スアレスら選出
匆々たるクラブに属するウルグアイ代表の中に「セレッソ大阪」見つけてこれまた胸熱。
韓国代表のボギョンも楽しみにしてる!

そして。

あの仲良しこよしな画像から、乾だけ置いてかれたことが結構辛い自分がいる。
去年までなら余裕の選出だったのにね…本当持ってない。でもその分愛おしいや。
ジンヒョンとミッチも落ちちゃったのか。二人ともいい選手なのにもったいない。
でも皆まだ若いし、ロシア狙っていこう。

5年前はまだJ2で、先着10000名のプレゼントが常時余ってた状況。
あの頃、こんな未来がくるとは夢にも思わなかったよ。
そして今の幸せがずっと続くか保証はない。
とりあえず「今できることをやる」ことが積み重ねなのかな。
20:29 soccer comments(0)
勝ち点貯金のすすめ
__.JPG
丸岡君のこと書こうかと思ったけど、どなたの言い分も間違っていないような気がしてともあれ保留。
まあ17歳の少年に、晴れ舞台に冷静な対応せえとか難しい話。
それこそシンジみたくインタビューの練習するくらいじゃないと。
周りの大人が一緒に舞い上がるのはどうかと思いますがー。

康太キャプテン更新ありがとう!出て行く話ばかりだから、残ってくれる選手は無条件で応援する。
しかしなぜ4位なのに、こんなことになっているのか。来年はちょっと、覚悟はしておけ(さだまさし)…何もないに越したことはないけど。

2007年からやってる勝ち点貯金。今年はなかなか貯まりました。
J2降格時に、やさぐれることも多いであろうJ2ライフを有意義に過ごすために始めたのですが、気づけば7シーズンを終えました。なにげに習慣化。

ルールは、試合後勝ち点×1000円の金額を貯金するだけ。
もちろん、レートはご自身の無理のないものでオッケーです。
100円単位で貯めた分をハナサカに投じるもよし、どーんと10000円単位でスタに看板入れるもよし。
セレッソ観戦用の資金として、遠征や年パスに遣われる方も。
私はACL遠征で、これまでプールしてた分を遣いました。ハイパー円高もあってインドネシアと韓国行けましたw
残高で勝ち点の推移をみたかった&キリいい数字にしたい(こういう所はA型気質)から、シーズン終われば端数足して、万単位以下がゼロになるようにしてたので、3年で30万とか貯まったんですよ!
前回遣いきってから、ちょうどいい感じに貯まってきたな…(チラッチラッ

すぐに投じられる貯金箱やタンス貯金も魅力。私は専用口座作りました。もちろん大阪シティ銀行です!スポンサー様ですしね。まあ手元にあると、使い込む危険があるので…お金も貯まりつつ、微力ながらスポンサー様にも貢献できるという素晴らしさ(自画自賛)。
通帳&カードのデザインにセレッソ仕様があるからわかりやすい&モチベーションがあがります。ガンバサポなら攝津水都信用金庫、京都サポなら京都銀行かな?
各金融機関によって、応援定期的な商品も出てたりしますので、そちらを活用するもよし。

あと、後々通帳を見返すことで、当時の勝ち点の推移と思い出が振り返り…。この辺あんまり入金ないなとか、この頃キツそうだなとかw
個人的には2009年、2010年の夏はなかなかハイペースだった記憶…あの夏があったからこその3位でしたなあ(述懐)。
なかなか計画的な貯金ができない性質ですが、イベント感覚で貯められるのは楽しいですし、一緒に戦ってる感もあっておすすめです。今年は…6万円台に乗せたかったねえ。
16:29 soccer comments(0)
阪神ダービーのJ2らしくなさ@0720G大阪-神戸
今年の夏は、7月半ばからは珍しく予定てんこもりで。
だいぶ忘れかけているけどいまのうちにぼちぼち上げておきます。


というわけでACL大阪ダービー以来の万博陸上競技場(地縁の招待券をご相伴させていただきました)。
この日は本当に猛暑で、いくらでもビールやアイスが腹に入りそうな勢い。
こんな暑い日にホーム・アウェイともに行列をなしておりまして。まあJ2首位対決ですし近隣地区同士の試合なので、鼻息荒くなるのも当然。神戸はここで勝てば首位奪還でしたし、Gさんも首位固めとGWのリベンジにいそしみたいところ。あ、あと宇佐美復帰戦。

まあさすがに昨年J1だけあって、あんまりJ2らしくない雰囲気。
これはきっと物産展がないせいだ!箕面のもみじてんぷらはよ!と憤っておったのですが、まあほんの4年前なんて彼らがJ1でセレッソがJ2でしたから…J2歴の長さなめんな!
万博のフードコートにはミナミのタイ料理店クンテープが出店していたのに驚き。そこそこ有名な店なはず。加地の経営するカフェもスイーツで出店していました。前にSAVVYに掲載されていたなここは。

箕面市民デーなので、箕面市のゆるキャラ、滝ノ道ゆずるくんも来場。

ゆるキャラグランプリ10位にも輝いた実力者ですが、かなり暑そう…後頭部の通気口には見てみぬふり(`・ω・´)
夏は内臓泣かせですねえ。ガンバボーイと絡んでコント的なこともやっていた(笑)
コントというか、ガンバボーイがお客さんの女の子に棒を渡してアイツやっちゃいなよ!って指示したのに、なぜかお尻叩かれるという展開(笑)。


こんなショットを撮っていいものか悩みつつ、マスコットには罪はない(`・ω・´)
ククク、携帯を向けているのがセレサポとも知らずに…。
ちょいケバかわ系のお姉さんも案外気さくな感じの方。私の着ていたなめこTシャツに反応されてた(笑)。
お隣は大久保さん路線の、綺麗めスレンダー系なのですね。悉くセレッソとは真逆!

試合はまあ…こちらの意図とは違った結果になってしまったのですが。
ドイツ旅行から帰ってきた宇佐美です!とインタビューでぶちかましてもらえたら気も晴れたのですがー。
試合前に友人のお知り合いの神戸サポさんと話していたけど、どうも神戸的には宇佐美は天敵らしく…なんでこのタイミングで復帰やねんダヴォ!って感じやろなあ。あと1週試合が早ければ…。
一番度肝抜かれたのは、決勝点となった遠藤のヘッドでした。まるでFWやんけ。


先制点のアシストとなったコーナーキック。まあせっかくだし、目の前なら撮るよね。代表選手だし。
…はっ!これが現在J2でジャパンツアーを巻き起こしている要因か!
地元にテレビで見るような、代表の中心選手が来るなら観に行きたいよなあ。せっかくだし。
なんだかんだ言うてもテレビの影響力、代表ブランドは強いのよな。
今は噂が噂を呼んでる状態で、ヤフオクにチケットが出回るくらいだし。安売りチケットじゃないよ!
これだけ日本全国津々浦々のJ2クラブの経済状況を潤しているんだから、一年で抜けるのは非常にもったいないというべきか…もう一年どうですか(迫真)。

神戸は選手も揃っているけど、中盤をコントロールする選手が正直いないのがもったいない。
ボランチからいいパスが出てこないから、せっかくの前線が活きない。小川がサイドから疾走してチャンスつくるくらいしかないのがな…。って今のセレッソと同じ状態やなこれ…。
神戸に遠藤がいれば、もっと小川も結果だせるだろうなーと思いながら見ておりました。
今は強いけど、昇格後によほどてこ入れしないと厳しそう。よそのこと言えたもんじゃないですが。


試合前の神戸側ゴール裏。ストライプは前ユニフォームの名残かな。
神戸側もガンバ側も、ゴール裏は非常に声が出ていました。さすがにもう豚ボードはなかった(笑)。
というか、試合前に神戸のサポが声出し練習&ミーティングに出くわしたのですが、老若男女一丸となってチャント練習している様に圧倒された次第で。
彼らもガンバサポも、J1に上がるために選手を後押ししよう、ひとつでも多く勝って昇格しようと必死なんだなあと思うと同時に、最近のセレッソにないものだな…と痛感。

試合はそこそこ勝ってるし(この時点の話)、ユース育ちの選手がレギュラー定着してるし、お客さんも増えてにぎやかなのだけれど、サポとしてはどこを目指しているのか若干ぼやけているように感じる昨今。
そりゃ優勝したいし少しでも上位にいきたい、二度と降格したくはないんだけど…なんかそこそこで満足しているような風にも感じるので。
この2チームみたく「絶対に昇格する!」って言い切れるものが薄いのかな。
今年を逃したら、そうそうタイトル取れるチャンスなんてないのだけれど…。
忘れてはならぬことを思い出した、戒めのような阪神ダービーでありました。
23:24 soccer comments(0)
一 緒 に す る な
昨日はとっとと帰って寝て早起きするつもりだったのに、残業ですっかり午前様で。
ぼんやりした展開のカナダ戦観てそのまま起きてました。あとは任せた!

しかし、思ったより眠くないのは、コーヒードーピングもあれど、例のロアッソ君の事案のせいかも。
いきさつ知って、ただただ腹立たしい。そしてとても悲しい。

マスコットは心の癒しでもあり、サポとクラブをつなぐ架け橋。
うちのロビーも、試合後にスケブ芸でサポとコミュニケーション取ってるけど、勝ちきれなかった試合、判定に泣かされた試合などで、ロビーらしく毒入りながらも、私達の気持ちを汲んだ言葉を届けてくれる。
あのやりとりで、ささくれた心を少し丸めるサポも少なくないはず。

まして、あの行為はマスコットの人権を踏みにじるような行為。
小さいお子さんがあの状況を見てどう思うか。
そして決して悪意を持って近づいたわけでもなく、どちらかといえば「遠いとこまでよく来たねえ」と労うがごとくやってきたロアッソ君にああいうことをするとか。
なぜか、嫌がる男子のズボン脱がせて写メ撮る構図が想起され…(ぶり返し怒り)。

まあ、これまで散々あそこのサポの行為には閉口してきた我々的には、「ああ、降格してもぶれないな」と思ってしまうのですが。ただ、ひとつ言わせてほしい。

こういうことが起こるたびに「また大阪か」「大阪は本当に民度低いね」とか言うのはやめていただきたい。

ぶっちゃけ風評被害です。こっちもまったく清廉潔白ではないけど、間違ってもマスコットに狼藉働いたり、よそのスタに居残って金銭的に迷惑かけたりはしていない。ホームで居残りはやったけどな!
暴れるなら自分のおうちでどうぞ。

今はゆるキャラブームもあって、試合前のイベントで自治体や関連企業のゆるキャラがやってくることも少なくないけど、今後サッカークラブからの依頼を渋るケースも出てくるかもしれません。
また、アテンドを常時つけるようになったりするケースも考えられます。
いずれも経済的に安定したクラブが多くはないJ2のクラブにとっては、少なくない打撃。
マスコット自体、登場が少なくなるケースも懸念されます。
家族連れが「サッカーこわーい」って敬遠することだって考えられる。

自分らの行動が、どういう影響を及ぼすのかわからへんのか。ええ大人が。

もう本当に関わりたくないぶっちゃけ。かといって、このまま残留してもJ2のクラブに迷惑千万ですし。
いっそ独立してGリーグとか作ってほしいくらい。

大阪も、Jリーグも、サッカーもいいものです。
なにもかも、一緒くたに色眼鏡で見ないでほしい。

このとき見たロアッソ君、ママチャリをぎゅんぎゅん乗り回したり、くまモンを2ケツ誘ったりと元気いっぱいなキャラクター。
関西には他にもいいスタジアムやクラブがあるから、また遊びにきてほしいです。
06:06 soccer comments(0)
2年前の話。がんばらないで、がんばって。
もう2年も経ったのか…と思うくらい、復旧が進んでないように思える被災地の状況。
規模がかなり違うとはいえ、阪神のときに比べて明らかに…まだ仮設に住んでいる方が何十万とおるのですよね。早く安住の地に辿り着けますようにと願わざるを得ません。

関西では数分間、強めの揺れに苛まれただけで、特に被害はなかったのですが、震源地が三陸沖でこの揺れと知り、相当大きなものであったということがわかりました。
ここまで酷いことになっているとは思わなかったけど…

あの日は金曜日で、Jリーグも開幕したばかり。セレッソはホーム開幕だったけど、こっちに向かっていた柏の選手や埼玉に向かっていたガンバの選手が往生した記憶はあります。
その日のうちに第二節の延期、そして追って国内リーグの延期が決定しました。損壊したスタジアムや、被災した選手もいたから当然のこと。

あの年、ACLに出場していたセレッソは、初の海外アウェーを控えていて。カシマスタジアムが損壊したことや、国内の状況を鑑み、ホームで開催するはずだった名古屋と鹿島の試合は延期になったものの、アウェーだったセレッソとガンバは予定通り開催。
試合どころか、まともに練習もできなかったクラブも少なくないなか、公式戦を戦えるのはこの2クラブだけだったのです。
そりゃ勝つしかない。ガンバといがみ合ってる場合じゃない。
Jの代表じゃなく、日本の代表として。

初の海外アウェー、相手はACL常連の山東魯能。ナイキのボールに慣れてないこともあったけど、どこか地に足着いてないような感じで。もどかしい思いをしながら敗戦を喫してしまった。

ああ、この試合は勝って欲しかったんやけどなあ。経験値の低さから難しかったとはいえ、どうかサッカーできないクラブの分も、サッカー観戦どころか日々の生活にすら困難を極めていたサッカー好きの分も、納得行く試合をしてほしかったな…と。あのときのセレッソさんにとっては精一杯だっただろうけど。
山東は謎の太鼓があったとはいえ割とフェアで、同時期に現地サポからブーイングされたガンバに比べるとやりやすい環境だったのに。
しかし今回出場クラブは大気汚染だったりレーザーポインターで攻撃されたり、相手クラブにバリオスとリッピがいたりと大変な…今年出場していても、グループリーグ勝ち抜けるかわからん正直。

現地に行ったサポーターは、仙台、鹿島、水戸のフラッグを出してメッセージを送っていた。ああいうことできるサポーターがいるクラブを応援していてよかったと思ったもの。ありがとうございます。
そして元々キリンカップを予定していたとはいえ、代表vsJリーグ選抜のチャリティマッチにも力をもらえた方もいらっしゃったかと思うし、海外で活躍する選手が日本を労った発言や行動を起こしておられたのにも、心強く思えた方もいらしたかと。

あの頃、練習さえまともにできなかった仙台がACLに出場し、当時被災して避難所にいたという関口が得点しているのには、「よくぞここまでたどり着いた」という思い。
仙台、そして中心選手の関口には何度も煮え湯を飲まされているから、いい感情はあまりないのだけど、それでも心を動かされるものはありました。
仙台のグループはFCソウル以外拮抗してるから、実は突破の可能性はあるのですよね。がんばっちくりー。

実際に被災したわけでも、大きな被害を被ったわけでも、関東の方のように帰宅できなかったり輪番停電の不便さを味わったわけでないから、東日本大震災について何か書くのはおこがましいような気がしたのですが。

全てあのとき起こったこと、自分がリアルに思ったことを、サッカーやJリーグを通じて感じたこと。

今も少なからぬ影響のもとで暮らしている人たちの分も、頑張って働かなきゃ。
いまの日本はうちらが何とかするから、焦らないで。
07:49 soccer comments(0)
こっちもサバイバル
image.jpeg
大分昇格おめでとう。
6位だからどうとかいう輩もいるだろうけど、今年のJ2は2位から6位付近まで団子だったから、勝ち点的にはそんな変わらないので。
ライセンス承認のために寄付してくれた県民に、最高の形で恩返しできましたね。
来年はキンチョウにデカや阪田、丹野、田坂さんがやってくるとか胸熱。
しかしユンちゃん田坂さんがJ1監督とか熱いな!
日程出たらとりてん魚温泉ツアーを企画するぞ(`・ω・´)

セレッソもはよ残留決めないと。
入れ替わりだったら申し訳ないわ。
広島はVじゃけえモードに入ってるみたいだけど、4年前にJ2優勝お見送りしたんだからいいじゃない。
今日じゃなくてもまだ一節あるんだからいいじゃない(´・ω・`)

ちゅうわけで行ってきます。
しかしアウェイ側、めっちゃ狭なっとるな。330度紫かー。
08:45 soccer comments(0)
昇格プレーオフとかいう地獄絵図

いつも通り今更ながらの試合レポです。

明けて日曜は、西京極まで京都vs大分の昇格プレーオフを見てきました。
丹野、石神、阪田、大きい森島に田坂さんとセレッソゆかりの選手やスタッフが多い大分と、中村充孝や宮吉、駒井など若手の面白そうな選手が目立つ京都との対戦は、非常に興味深く。
夛田君ベンチ入りはなかったのが残念ですが、終盤正GK清水の体調不良で出番を得て以来無失点と、好パフォーマンスを続ける丹野がこの日もゴールマウスを守っておりました。アップから引き上げてくる時の表情が、学生のようだったセレッソ時代とはうって変わって戦う男のそれになっていてちょっとびっくり。立場変われば顔つきも変わるもんだな…そして流行りの七三分けのデカに笑いを禁じ得ないという(ひどい)。どこの管理職。クリロナちゅうか江南スタイルになっておる…。



プレーオフは3位と6位、4位と5位がそれぞれ上位クラブのホームで対戦。90分で延長なし、引き分けの場合は上位クラブが勝ち進むという設定。
よって普通に考えれば、上位クラブが有利極まりないのですが、結局2試合とも下位のクラブが大勝で勝ち進んだんだからわからんなあ。
いや、「引き分けでもおけ」と「勝つしかないねん!点取るしかないねん!」だったら、後者のほうがやること決まってるから、案外方向絞りやすいのかも。

アドバンテージの割には前がかりに攻めてきた京都だけど、大分の堅守(センターの阪田がカポエラみたいな動きでPA付近にきたボールをクリアしていた)に阻まれて、ゴールネットを揺らすことができない。キーマンの中村充孝には、ボランチの宮沢がきっちりマーク。まあそうなるわな。

バヤリッツァのファウルから、PAに向かって左よりFKを得た大分。大柄なキッカーがなんと直接右上に入れちゃって大分先制。これでアドバンテージはなくなった。しかし今のFKすげー!キッカー誰よ?ガミ出てないし…ん?20番?

     デ カ か よ !(驚 愕)

あんな絶好調のハマちゃんやシャケ、マルのような芸術的なFKを蹴ることができるとは…
田坂さん曰く、デカのFKはプレーオフの秘策だったらしい。ああ見えて両うしろ足使えて上手いからなあ。得点の瞬間を見逃した友人は、「普通に前で張ってたのを押し込んだかと思った」らしいけど、普通そう思うよね。今にして思えば、あのゴールで大分はだいぶ試合の流れを掴んでしまったのかも。アウェイの大分サポもより盛り上がる。

大分の試合、そういや初めて見るけど応援かっこいいな。メンバー紹介の太鼓のリズムや、チャントにウィルソン・ピケットの「ダンス天国」、ラフィンノーズの「Get The Glory」とナイス選曲!そういや「聖者が街にやってくる」もあったな。仙台並みにええチョイス。こういうのだと、苗場のJサポ大集合でもドヤ顔で歌えるよにゃー(笑)。

勢いのついた大分は、前半終盤にもチェ・ジョンハンのクロスからデカがキーパーの逆をついてボレーでゴールに押し込む。これで2-0と、かなり有利な状況に。京都もパスをつないで攻め上がろうとはするけれど、玉際で勝る大分にセカンドボールを拾われ逆にピンチになることも。ちょっとやばいかも…というか、前日のセレッソvs大宮が頭をよぎり…。時折小雨が降ってくる盆地ウェザーゆえ、気を許すと冷え込む西京極は、前半2-0で終了。
後半に入り、京都は中山に代えてサヌ、ファン・デソンに代えて原一樹と、点取るねんという気概を感じさせるメンツに。まあ取らなきゃ終わっちゃうからねえ…。しかし乾村田サイズでワントップ張ってた駒井が2列目に入ることで、やや攻撃が活性化してくる。駒井のドリブルでぐいぐい突っ込んでいくスタイルは、セレッソ時代のシンジを思わせてなかなか楽しい。最後まで孤軍奮闘していたのも彼でした。

残り時間も気になるタイミングで、ゴール前で痛恨のファウルを犯した染谷が一発退場。大分がPKを獲得。
蹴るのは…やはりお前かデカ! PKはほぼ蹴ってるようだけど、えっまじでハットトリック狙ってんの?
危なげなくゴールマウスに蹴り込み、3点目獲得。プロ初のハットトリックなんだって!
さすがにこれで決まったか。

勝負あって、終盤は漫然と攻めようとする京都と、この試合を取って国立へ行く!と必死のパッチで守りきろうとする大分。もうこの辺は京都側が気の毒だったり、でも元セレッソ勢が報われてほしいなと思ったり…。これは本当に残酷なプレーオフ。
終了間際に、京都の裏をついて攻め上がったデカがまたもやゴール!ヨットトリック!
西京極はそういう仕様ではないけれど、いつぞやの






を思い出し、笑えてきてしょうがなかった(笑)。いままでで一番躍動しておる!
もう完全に大分のエースやな!見た目はセカンドキャリアに突入してるけど(´・ω・`)
試合終了後に、大分サポ側にやってきた丹野にガミが声かけ、セレッソの27番ユニ着たセレサポを笑顔で指差す。丹野も笑顔でセレサポに挨拶。
セレッソを離れたとなっても、こういう風にいい風に覚えてて貰えるのは嬉しいな!丹野はこの日、ビッグセーブも決めていたし、この3試合は本人にとって凄く大きなものだと思います。
いきなりこんな試合で活躍できたんだから。地味に阪田も攻撃をピンチ前で食い止めていた。京都の攻撃に、あまり迫力がなかったからかもだけど。

一時は昇格どころか存続も危ぶまれていた大分がプレーオフで勝ち上がり、若くていいタレントを抱えて、本当J1昇格目前だった京都が潰えるとか、傍目からでも結構きついもんがあったのですが。京都も去年までなら、普通に3位で昇格できていたわけですし。選手の流出も危惧されるけど、これを糧に来季改めて優勝狙う勢いで頑張っていただきたいです。近場のアウェーはありがたいし、いい選手も多いし。
大分はおめでとう。またもや民族大移動が始まってるようですが、サポの情熱が厚いクラブはいいよねえ。
相手のジェフもいいサッカーやってるようですし、どちらも若手で気鋭の監督だからいろいろと楽しみな一戦。
フクアリも大銀ドームも行ったことないから、どっちも上がってほしいくらい(笑)。

そして…もう二度と当事者としてこんな思いはしたくないと改めて思いました。こええよJ2。
絶対残留しなくては。

おまけ。このイラストって、けいおん!ゲーフラの方ですよね?



全く同じスコアでアウェー側が勝ち上がり決勝に。
01:43 soccer comments(0)
シンジがリアムにディスられた件
元オアシスのリアムが香川を口撃「マンC戦で得点したら俺がぶっとばしてやる」
 リアムがファンからの質問に本気で応える人気企画『Ask! Liam』内で、日本のファンから香川に関する質問が寄せられた。

 “香川がユナイテッドに入団した事をどう思いますか?また、シティだったら歓迎しましたか?”という問に対し、リアムは「香川がどんなやつか知らないけどさ、ユナイテッドに入ったからって全く気にしないね」と回答。とりわけ気になる存在ではないと話した。

 しかし、「でもな、もしその香川ってやつがシティに対して得点を上げるようなことがあったら、この俺がぶっとばしてやるからな」と語り、香川を“口撃”。シティへの愛と、ユナイテッドに所属するプレーヤーに対するライバル心を露わにした。


(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \  コワーイ

苗場行った直前にマンU君の移籍が発表。そして今年のフジはビーディー・アイとノエルがブッキングされていたこともあって、やっぱり旬の話題だったわけでして。「来年は眉毛兄弟にディスられてるから!」と豪語してたんですけども、思ったよりも早かった。まあ実際はシンジのファンがわざわざマンCサポのリアムに話を振った時点で、こういう反応なのは自明なのですが。
要するに「香川真司?知らねえなあ!?」ってことですよね?

やはり「これにサインして」と彼女が持ってきたギターを水色のペンキで塗りたくられて、スポンジボブ呼ばわりされるくらいにならないといかんのか…。
ちなみにシンジは2年前の練習試合で、シティ相手に1G1A決めておるわけで。
先日のCLのマンCvsドルトムントにも観にきていて、しかもドルサポ凄いことになってるわけで。


余談ですがマンUサポもマンCサポも、結構おったんやな…とアホみたいな感想を抱いてしまった苗場の着用ユニ事情。
日本代表とバルサと浦和と瓦斯しか見てない気がしてたけど。個人的にはセレサポが何人かお見かけしたことが感慨深いです。これまで知り合い以外では見てなかったものですので。
サマソニじゃセレユニ着たギャルサポもみかけたよ!

フジで一番不憫だったのは、ローゼズとやや被りでどんどんどんどん人が抜けていったオーシャンカラーシーンだと思うんだ…すごいテンションの高い、いいライブだったのに。私も後ろ髪ひかれつつ抜けちゃったけど。
オーシャンカラーシーンさんも、ローゼズ観たかったでしょうに。ビーディーアイの皆さんは、がっつり観ておったらしいけどね!
続きを読む >>
03:04 soccer comments(0)
関西サッカーリーグ・アミティエSC vs アルテリーヴォ和歌山
120715_1357~010001.jpg
試合会場のアクアパルコ洛西は、球技場というより京都府民のお楽しみ施設といった趣で。スタンドなどなく上記画像の目線で観戦。観戦にはやや苦しいけど、一面天然芝で気持ちよさげでした。ふかふか。

アミティエSCは今季無敗で首位を独走、ほぼ優勝確定だそうですが、確かに素早いカウンターと分厚い攻撃には開始早々強さを実感した次第。そういや先月南津守に来てるんですな…スタメン組が出た一本目で引き分けてるし、今季抜けてるのも納得。ちなみに母体の企業は関西でスポーツクラブを経営、アミティエSCの選手はクラブのインストラクターもかねているとか。割と恵まれた待遇もあるだろうけど。教え子っぽいちびっこが試合後の選手に抱きつきにいってるのが微笑ましかったです。

この日も開始早々厚い攻撃を見せ、開始10分にリーヴォより先制。前半終盤にもセットプレーにより追加点で、試合をほぼ決めてしまいました。後半にはオウンゴールで0-3。前半戦と同じスコアになってしまった…。

リーヴォもいい感じで攻める時間あったけど、決めきれないのが…ってどこのセレッソ大阪。
センターラインは悪くはないんやけどなあ。
ところで29番西山選手だけが長袖なのはなぜなんだろう。
夏でも長袖着る選手は、芝に巻く薬が肌にあわないとか日焼けしたくないとか、体温調節が長袖のがしやすいとか諸々あるようですが。
そういえば浦和の柏木も長袖やったな…と検索しようとしたら、既に候補に「柏木 長袖」と出てきました。
こっちは「かっこいいから」だそうです。それはさておき。

今節の敗戦で、今季の優勝は数字上でも消滅なんだと…。まあ、今年昇格したばかりだしねえ。今季はあと1勝すれば残留決定なので、若干日にちが空きますが、きっちり勝ち点得て残留しましょうぞと。母体企業もない野球の国の和歌山にしては、凄く順調にいってるほうだと思いますし。
来期は二部優勝のFC大阪が怖いけど。あと天皇杯も。そろそろ本戦で勝ってほしいねえ。

ちなみに会場へは、長岡天神からバスにて伺いました。長岡天神駅前はマクドやドトール、あとパン屋などあって食べ物調達に困らない感じ。バスは1時間に2本くらいしか来ないけど、時刻表はウェブで確認可能です(PDF注意)。バス停から目印が全くないから、かなり面食らったけど。高速走ってる方向に歩んでしばらくあるけば京都市に突入しますが、その辺りで公園らしきもんが出てきます。しかし周りは工場はあれど休日なのでまともに人はおらず。茨城の東海駅から笠松を目指したとき以上の人気のなさに、非常に不安を覚えました。

長岡京市のスポーツセンター前の歩道橋には、同市出身の競泳の高橋美帆選手、女子サッカーの海堀選手、男子サッカーの宇佐美選手の名前が入った横断幕が掲げられていました。
海堀さんが家長と対戦したことがある話は一部で有名ですが、高橋選手と宇佐美も中学時代の同級生らしい。学校は鼻高々ですな!
22:12 soccer comments(0)
乾も決定
乾、ブンデス1部復帰のフランクフルトへ移籍

一時はどうなることかと思ったけど、無事に移籍できてよかった。
フランクフルトは実際に昨年対戦してるから、乾のストロングポイントを理解しての獲得だと思うし。ブンデスリーガ初挑戦の今期は、CSでも見れますよー。鬱陶しい広告やカクカク画面から解放される日がきたか…(ガタッ)
同じ日に乾シートのニュースを知っただけに、嬉しいよ。

本当はボーフム昇格させて、チームごと一部挑戦が美しかったし、乾もそうしたかっただろうけど…。まあ海外クラブといえどもピンキリで。
まあ移籍させてくれただけよかったよね…と。

5月のシーズン終了直後、南津守に姿を見せてから1ヶ月半。まさかここまで長く滞在するとは思ってなかったけど(笑)
去年の今頃は乾の動向に落ち込んだりしてたけど、今年は癒しキャラ状態。チームが結果出せない状況なだけに、いままで通りになじんで楽しそうに練習する乾を一目見れて嬉しかった。
ずっと一緒に居残り練習していた後藤や荻野にも、いい影響はあると思います。

ブンデスリーガの日程も、先だって発表。
キヨが移籍するニュルンベルクとの対戦は9月22日らしい。関空からピンクをまとった人々が、フランクフルトへ出発しそう。隅っこで乾チャントやキヨダンスやってそう(笑)
この日はキンチョウで清水戦、プレミアはマンU-リバプール戦。マンチェスター対リバプールって、サッカー関係なしでもあがる組み合わせや。

新天地に挑む3人の若き天才に、心からのエールを。
セレッソは元祖天才がやってくれるはず(・∀・)
なにげにナビスコ得点王やしな!1位抜けで日程的にも有利になったし。
しかし、鹿島とばっかりやってんな(笑)
01:13 soccer comments(0)
1/5PAGES >>