天国と地獄、ACL@KNOCK-OUT STAGE Quarter Final 全北現代戦 | SAKURA BLOOM TOUR
セレッソ大阪と桜にまつわる生活。
<< ACL終了 main チグハグダグダ@1015甲府戦 >>


 - -
天国と地獄、ACL@KNOCK-OUT STAGE Quarter Final 全北現代戦
世間じゃ扇原の件も一息ついてる頃なのに、いまさらながらACLの話とか。
いやもう先月はずーーーーーっっと仕事忙しくて。今日もこれから行くんですけども(夕方ですが)。
そんな忙しい原因があの試合なわけで、先週あたりは結構セレッソに怒り覚えたわけですよ。勝手に韓国まで行った自分が悪いのそっちのけで!
ともあれ、セレッソのACLは終わってしまいました。


セレッソ大阪 1−6 全北現代モータース
:小松 塁(72分)
:エニーニョ(31分)、イ・ドングッ(49分)、イ・ドングッ(55分)、イ・ドングッ(64分)、キム・ドンチャン(76分)、イ・ドングッ(90分+1)

試合内容に関しては、テレビでご覧になられた方の方が詳しいとは思います。
ボギョンへのヘッドバットもいつのまにか接触して倒れていて、ただごとではない雰囲気だけを察して。
その後は防戦一方。スタッツの通り、セレッソは5本しかシュート打てなかった。新潟戦で30本近く打ってたセレッソが。ファウルやエンド割ったところからのセットプレーもあったけれど、ゴールは遠かった。
シャケが転ばされても笛はならずにそのまま突破、なんて場面も何度となく。

屈強なアスリートへの喩えにしては気持ち悪いかもですが、シンデレラがお姫様から小間使いに、馬車がかぼちゃに戻ったように、なんだか今までかかっていた魔法が解けたようで…。
ジンヒョンは何度もネットを揺らされ、茂庭とコータは何度も振り切られる。シャケのクロスは思ったところに行かず、ファビオのパスはカットされ、播戸や倉田のシュートはゴールマウスを外れる。負傷を押して出場した清武は、明らかにコンディション悪かった。よかった所は塁の復調と大竹のプレー。あとシャケは思ってたよりも通用してたなあと(マジ)。

初出場でベスト8は上出来という意見もあるし、グループリーグ突破すらどうか危ぶまれていたクラブがここまで残ったのは頑張ったほうだとも思うけど、結局勝って優勝しなきゃ皆忘れちゃう。残ったのは屈辱的なスコアだけ。
5年前のダービーよりもひどいんやな…あのときはアキが2点取ったんやったけ。
それでも5点目取られるまでは、本気で心折れてなかった。「まだチャンスはある」と思ってたましよ。塁のゴールで「あと2点取ればいいやん!」って。
今のセレッソは今季一番調子の悪い時期だったから、ベストなコンディションでやらせてあげたかった。
マルチネスだってリベンジしたかっただろうに。
つうか、東アジアだけしかやってないのがつまんないです。セパハンやイテハドなど、中東のクラブとも試合やりたかったな…。


例の横断幕の件については、全く気付いていませんでした。
帰ってきてから現地画像を見返すと、ビッグフラッグの左側(こちらから)にあったぽいですね。
何枚か映した画像見たけれど、それらしきものはこの時しかなかった(これ以降は応援に必死で、ほとんど写真とっていない)けど、向こうのウルトラスは気付いていたんだろうか…日本語わからなくても、「日本」「震災」「祝」でニュアンスはつかめそうなのに。
コアサポの関知していないゲリラ的行為っぽいけれど、放置していたとしたら、私的には某隣のアレなサポ以上にクズサポやわ。
帰国してこの件を知ってショックでした。こんな人たちとタオルマフラー交換するんじゃなかった…と非常に落ち込みました。

ともあれ、苦い結果に終わったACLだけど、初めての体験にわくわくした。
あのロゴやナイキ、エミレーツの広告が長居スタジアムに張り巡らされていたのを見たときはテンションあがった。
あきらかに日本人じゃない濃い顔の主審とか、リーグともナビスコとも天皇杯とも違う雰囲気に魅了された。
そりゃ赤字でも、出たい、あの場所に行きたいと思うよ。何度でも。

セレッソが次出られる保証なんて全くないけれど、本当にまた出たい。
マランや全州なんて、セレッソ応援してなければ一生行くことなかったと思うし。本当にいい経験させていただきました。
セレッソには今回の経験を、ちゃんと今後につなげられるようにしていってほしいですな。
いい意味でも悪い意味でも。

そして日本サッカー協会は、もっとアジアで発言権を高めてください。
組み合わせに疑問はなかったのでしょうか。籤は本当に公平なのでしょうか。
あのジャッジがフェアだと思ってるから、セレッソの敗退を「情けない」と苦言呈されているのでしょうか。
今のままでは選手とクラブが疲弊するだけ。こないだのなでしこの五輪スケジュールも、たいがいひどかったよね…。
14:41 acl2011 comments(2)
14:41 - -
comment
反日韓国人の醜さ知ってれば
いつもの反日悪行です
lo 2011/10/10 16:25
コメントありがとうございます。
昨今の韓国押しや現政権との繋がりなどもあって、いい印象は抱いていなかったんですが、あら探ししに行くのもな…と思って、なるべくポジティブに捉えて渡韓したのですけどね…。なんだかな。
管理人 2011/10/16 23:39

message :