いつかかならず また逢いましょう | SAKURA BLOOM TOUR
セレッソ大阪と桜にまつわる生活。
<< 「セレッソ・アイデンティティ」雑感 main 勝ち点貯金のすすめ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
いつかかならず また逢いましょう
水曜から怒濤のようにやってきたね…。いろいろあるけど、ひとまずこちら。

【13/12/18】茂庭照幸選手 バンコク・グラスFCに完全移籍のお知らせ

前々から話には出ていた、バンコク・グラスFCへの移籍。本当に決まっちゃったのか…。
あっちのコーチが研修に来てたから、そのときに目をつけられたのかな。NTR…。
同時刻に既にあっちのユニ着てサワディーって感じで手合わせてる画像が出ていたから、この時点では既にバンコクだったのですね。契約のことは慎重にせなあかんけど、できればお別れ言う機会が欲しかった。今までお世話になったから。


これはファン感の時なんですが、習い性で選手に群がるサポーターが差し出す色紙やグッズにペンを走らせ、丁寧にファンサする茂庭さんに「え、ひょっとして…」と思ってしまった。
残念ながらその危惧は当たってしまったのですが。

しかしセレッソのクラブ事情やサポの感情を差し置けば、倍以上の金額&スタメン確定であろうオファーは魅力的ですし、まだやれる自信があれば挑戦してもおかしくない年齢。
悔いなく新たな行動を起こすならまさに今しかないんですよね…。
タイプレミアリーグからすれば、W杯戦士でもある元日本代表選手はかなりの大物。
相応に手厚く迎えられることは、ありがたいこと。

近年のACLでの躍進もあり、タイプレミアリーグはいま勢いある状況に映ります。
去年もブリーラムが柏を破ったりしてたっけ。
タイをはじめ、東南アジアの国が力をつけてくれると戦力的に韓国中国北朝鮮と反日テイストが強い国とテストマッチをやらざるを得ない(常に怪我のリスクがつきまとう)状況から回避できるし、アジア枠で獲得できる選手の幅も広がる。札幌のレコンビンのように、Jリーグの市場拡大につながるケースも。
そこにパイオニアとして現れるのは、実はかっこいいことかもしれないな。
まだまだお子さんにも、かっこいいパパを見せることができるし。

2010年、最初「えー茂庭?上本?森重や深井はあかんの?」なんて言うてた自分をしばきタイ。
今まで豪華すぎる攻撃陣に比べて、どうしても見劣り感のあったセレッソの守備は茂庭と大海の尽力のおかげで劇的に向上した。2010年の好成績はふたりの貢献が非常に大きい。
2011年、ホーム開幕の新潟戦にて、近くに座っていた親子のお父さんがずっと「うわ、モニワうめえ、モニワうめえ!」って言うてたのを未だに覚えてる。派手なプレイなくても守備で魅せることが出来た選手だった。

殊に茂庭は、翌年度キャプテンを務める(というか2009年もハネがいないとき普通に巻いてたような)ことにもなったのですが、あんなに男気ある方とは思ってなかった。他サポからすればランクル、モニワブロック、ハワイ経由W杯行き、オールスターでのシザース…どうみてもネタキャラですありがとうございます。ごめんなさい。

第一子となる息子さんの名前に「桜」の文字を入れたエピソードで心つかまれたサポも多いはず。
あとACLのGL山東戦で警告もらった経緯が「山東の選手がセレサポを揶揄するような事を言ったから」。サポーターも仲間として見てくれてた。だからバカにするような行為が許せなかった。そのためACLダービーには出られなかったけど、勝利するやいなや客席からピッチレベルに乱入してきて一緒に喜んでいた姿が微笑ましかったな。
去年のなかなか勝てなかった時期、札幌戦の試合前にコールリーダー氏のもとにやってきたエピソード。本当にこの人が来てくれてよかった。
J's GOAL フォトニュース
モニの想いお散歩ガメラ様)

そういえば今年のホーム大分戦でも、サポーターに「もっと声出せや!」と言わんばかりに煽ってきてたな。
お客さんじゃなく一緒に戦う仲間として見てくれてた。そんな選手、実はあまりいない。

■茂庭照幸選手コメント
「セレッソでプレーした4シーズンは、僕のサッカー人生において大きな財産になりました。今まで僕にかかわってくれたすべての方々に感謝します。ここでセレッソを離れることになりましたが、僕の中にはピンクの血が流れています。またいつか、違った形ででもセレッソに帰りたいし、セレッソに携わりたいと思っています。そのためにも今は新しいステップに踏み出し、チャレンジします。これからも変わらずに応援してください」


こんなん言われたら、応援するしかないやん…。もうバンコクで外歩けないくらいのレジェンドになればいいよ!パッポンに茂庭ギャル(女性とは言っていない)を増殖させればいいよ。絶対活躍してほしい。あっちの方が日本に帰したくないって思うくらいに。
ともあれ来年のバンコクキャンプに行けば逢えるっぽいけど。ACLでたら逢えるかな。
いつかまた、どういう形であってもセレッソに帰ってきてほしい。4年間ありがとう。

どこぞの育成育成喧しい社長さん、皆生え抜きにするとかレディースは全員大阪出身にするとか言うてたけど、湘南ユース〜FC東京の茂庭さんのこんな発言、どう思うのかしら…。
05:37 cerezo comments(0)
スポンサーサイト
05:37 - -
comment

message :