仄暗いが闇ではない@0429大宮戦 | SAKURA BLOOM TOUR
セレッソ大阪と桜にまつわる生活。
<< 【ACL第6節】アジア16強(3年ぶり2回目)@0423山東魯能戦 main まだ前半戦@ACL Round16 1st Leg:0506広州恒大戦 >>


 - -
仄暗いが闇ではない@0429大宮戦
セレッソ大阪 1−1 大宮アルディージャ
:杉本 健勇(90'+4)
:ズラタン(70')
[→11]

大宮戦って雨が多い印象。
だからかあまりいい試合だった思い出がない。目の前で播戸が決めた2010年くらいか?
昇格年にいきなりボコられたこともありました。

試合内容はひどく低調。雨の日かつ連戦の疲れが出ているような…。
前回のACLは、震災の影響でリーグ戦が延期になったからか、グループリーグはさほど過密じゃなかったんだな。

今季16位と絶不調の大宮に勝てなかったことを嘆く声が多いけど、元々そんな相性のいいチームじゃないし雨の試合も苦手だし。最後に追いついただけでも上出来だと思うんですね…。
勝ち点1の違いとはいえ、それが後々響いてくるのはセレサポならよくわかってるはず。

ましてや監督解任とか何を言わんやと。
ここまで来て、ポポの采配に疑問が全くなかったとは言わないけど、監督すげ替える金銭的余裕なんてないし(そんな金あるならカチャル買い取ってほしい!)、次来る監督でV字回復待った無しや!なんて思えるほどお花畑違うし。
前回のACL時を遥かに超えるマジキチ日程だから、うまくローテーションしてくれたらとは思いますが。前線はシャッフルできてるから、今は山下が心配。

現在上位のチーム、監督が続投して戦術が浸透しているチームばかりであること。
オールスター戦が概ねメンツの割につまんない試合になりがちなこと。
結局サッカーって、お互いの意思疎通や連携が大事だということでしょう。強いチームって、中心の選手が頻繁に入れ替わらないし。
補強にしたって、Jリーグ内で回している外国人選手取ったほうが戦力アップには確実。まあそれでは観客は爆発的には増えないけど…。

非常に危惧を覚えるのは、今のセレッソがオシムが去った後の千葉のように見えるんですね…。
日本代表監督に突然抜擢され、息子のアマル氏が監督就任後迷走し降格。2010年以降、J2にしては潤沢な予算を割いているのに未だJ1に戻れてない。
ナビスコカップを獲得し、優秀なユース出身選手を代表に送り込み、皆褒めそやしていた10年前は将来こんな状況に陥るとは、誰も思ってなかったこと。

突然ぶっこぬかれたとはいえ、オシムの幻影を追ってる間に、こんなことになってしまった。
いつまでも前任者と比べられ、クラブの哲学が見えず、我慢することを知らない。いくら金払いがよくても、監督選びに苦心するはずだ…と(プレーオフであと一歩まで行った木山監督切って関塚氏を招聘しようとしたのは呆れたよ…)。
千葉サポで親しくしていただいてる方もいるので、あまり厳しいことはいいたくないですが、現状見るとサポの大半がアマルであんなに文句言ってたのは何だったんだという印象。

そして、その頃の千葉と現在のセレッソが被って見えるのが非常に怖い。
フロントと現場の意思が合致してるのか心配になる。
千葉のがまだタイトルあるだけマシだけど。

セレソン率いる話も過去にあり、先日アトレティコミネイロの監督に就任したクルピと、東欧とJのみのキャリアのポポヴィッチじゃ引き出しの数が違って当然だと考える。修正力が厳しい点、ローテーションしない点、アーリア溺愛しすぎな点など、采配に不満なくはないけど、うちのSBがFC東京より守備力低いことに気付いて3バックに変えてるし柔軟性も見せている。
クルピもブラジル人溺愛して、試合落としたこともあったしな…ジウトン、ブルーノ、アレー…。
単年契約なのに、いますぐ首飛ばす必要なんてあるのかと思うし。

「なんでもかんでも監督のせいにして、石持て追い出すクラブ」にはなってほしくない。
だいたい「2列目はモリシくらい動けてチャンスに強くて当然」「ポストプレーはアキくらい出来て当然」「監督の采配はクルピくらいできて当然」とか、どこのブラック企業やねん。
ガス抜きのために監督の首飛ばすクラブにはなってほしくないな。

第一、「せっかくクラブが本気補強したんだから今年は優勝しないと」って考えがおかしい。
去年までは優勝しなくてもよかったの?
暴論だけど「婚活パーティーのチケット買ったから、絶対美人の嫁さん見つける!見つけられなきゃ主催者が悪い」言うてるようなもんやで…。去年までは「どうせ無理でしょ」とチケット買うことすらしなかったことを思えば、まだましだけど。
皆タイトル穫りたい気持ちは一緒だとは思うんですけどね。
08:37 cerezo comments(0)
08:37 - -
comment

message :