まだ前半戦@ACL Round16 1st Leg:0506広州恒大戦 | SAKURA BLOOM TOUR
セレッソ大阪と桜にまつわる生活。
<< 仄暗いが闇ではない@0429大宮戦 main ブラジルで咲き誇りますように >>


 - -
まだ前半戦@ACL Round16 1st Leg:0506広州恒大戦
セレッソ大阪 1−5 広州恒大
:長谷川アーリアジャスール(30')
広州:ムリキ(22')、エウケソン(34')、エウケソン(37')、ガオ リン(78')、ムリキ(84')

グァンジョウエヴァアグランデエエエエエ!
名前からして強そう(小並感)。エヴァーグランデですからね!スタバ呪文だとどういうオーダーになるんやろ。
GW最終日に阪大や関大の中国人留学生を結集した様は、さながら浦和やガンバなみの集客力でした。

アジアのスーパー金満クラブ、広州。前年度王者は強かった…。
ホームでここまで一方的にボコられたのっていつ以来? 2010年昇格後はもしや初めて? ダービーでもここまで酷くはなかった。
アウェーではいくつかありますが、やはり3年前のACL準々決勝、アウェー全北戦。試合中にウェーブされたよな…。しかしあの試合もボギョン潰されてなければ、ジャッジが露骨にホーム寄りでなければ(あっちのラフプレー見逃されたり、シャケがいつもの相手選手に当ててラインから出したのに、CKじゃなくGKになって激怒していた記憶…)といいたい所もあったけど、今回は明らかにチーム力が違ってた。

テクニック的に大きく劣るわけではないけども、あっちは一瞬の隙ついて攻撃してくるね。山東同様、反則外国人トリオに攻撃お任せ。あ、中国人にも失点したか…。
あんなゆで卵みたいなユニ着てたのに!w マリノス戦見てたから、セットプレーは絶対与えちゃダメって思ってたけど案の定…。殊にセットプレーでの失点高いからねえ最近のセレッソ。
あのPKで気持ち切れたところあったから、もったいないなとも。
まあ本当に強いチームは、そんなことで気持ち切らさないんだけど。

しかしラブといいムリキといい、フィジカルで得点してしまえる選手に弱いな。セレッソだけじゃないけど。
代表強化の一環として、ああいうタイプのストライカーをJリーグ側で調査して、紹介斡旋するシステムあればいいのに。それはクラブの仕事やろと言われればそれまでですが、やはりなかなか博打打てない。
未知の外国人よりもJで実績ある選手取ったほうがリスク回避できるもんね。
往年のエメルソンやアラウージョ級の外国人FWがいたら、Jのディフェンス陣もかなり勉強になると思うんだけどな。

フォーメーションいじったことやポポビッチの采配に苦言呈する方少なくないけど、あれくらいのチームだったら正攻法でも厳しかったと思うし、博打打ちたい気持ちも理解できますよ。FC東京時代に当たったとき、徳永ですらムリキにちぎられてたようですし。
散々右サイドが穴と言われてたから、そこに蛍でカバーしたかったんだろうなと。
ここまでの数試合、ジンヒョンやカチャルをなるべく使わないようにしていたのも、万全を期したい気持ちであったと。広州に勝ちたい気持ちは伝わった。

多分そういう人は最初から4バックでも文句言ってるでしょ。「何で結果出てる3バックやないねん。正攻法で勝てるわけないやろ」って。
八つ当たりしたいだけやん。後出しジャンケンでドヤ顔するような卑怯者にはなりたくない。
何だかねえ…自分の気に入らない担任を「あいつうざいから皆で無視しようぜ」って感じで。陰険。

実際に舞洲の雰囲気を知ってないから、何とも言えないけど。
2008年後半は閉塞感がかなり強かったから、ああいう空気だとまずいのかなって感じるけど。
閉塞感出してたのは今のエースだけどさw あの子も大人になったもんだわ。
舞洲で調べても、ファンサどうこうばかりだからなあ。実際行かれてる方、よければお話お聞かせください。

で、試合後皆で呆然としてたら、後ろにいた若い女の子たちが「次4-0で勝ったらええんやろ?いけるいける!」ってめっちゃポジティブなことをおっしゃってて、おばちゃん目から鱗が落ちました。
まあ「ヒント:アウェーゴール」ってところではあるんですが、ネガティブになるより前向きな方が気持ちよいよね。まだ前半終わったばかりだし、後半もしかしたらリッピやムリキ退席するかもしれないし。
08:26 acl2014 comments(0)
08:26 - -
comment

message :