焦土と化したセレッソ大阪が、再び花を咲かせることはできるのか | SAKURA BLOOM TOUR
セレッソ大阪と桜にまつわる生活。
<< セレッソはウィルコ・ジョンソンになれるか? main 「ゴーン・ガール」絶対に丸腰では生きていけない現代社会 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
焦土と化したセレッソ大阪が、再び花を咲かせることはできるのか
開幕前は優勝候補ともてはやされながら、終わってみれば17位でJ2降格。
最悪の結果となってしまいました。
NACKで始まりNACKで終わった5年間のJ1。最後らへんは退行を止められないチャーリー・ゴードンのように、なすすべもなく落ちていった。無理からポジティブに考えれば、0-3で始まったJ1が、0-2で終わったことくらいか。
1失点分のポジティブなんて、屁にもならんけど。

まあ、いろいろ懸念した「そっちにいっちゃダメ!」って方にばっかり舵を切ってたら、そりゃあそうなるよね…。
唯一まともなコネクションだったブラジルルートを切って、国内の選手に目の利く梶野氏切ってしまった(しかもGMの勉強をさせておいたのに!)。
それだけ退路を断っておきながら、カチャルなど東欧系に伝手のあったポポヴィッチ切ったらどのルートが残るのか。韓国人しかないやん。トーマスクロートみたいな正直日本から搾取することしか考えてないルートを当てにできないのは、ばっちり証明されてしまったし。
日本人選手の補強も、昔の乾から枝村までみたいなんとは何か違う…。むしろ石津獲得した神戸がちょい前のセレッソみたいで。梶野氏、やはりあっちに行ってるんだろうか。

この状況鑑みると、まだアウトゥオリを押さえることができたのは幸いだったのかもしれない。
しかしクルピよりお高いんですよね…(´・ω・`)
契約済み選手が武田、藤本、丸橋、吉野、酒本、小谷で、他の主力(特に山下)が不透明な状況、渋々査定が響いてるんじゃないかと気になるわけですが…山下、最初は残留ほのめかしていたから不安なんですよね。
今年からスパイクがアディダスになってるし、代表絡みでいろいろありそうで。赤いチームを断ってくれたのは有り難かったけど。まああそこは特殊なとこやし…戦術的に。

2007年にJ2に落ちて、アキもヨシトもトーミもブルーノもいなくなって、それでも残ってくれた選手、若くて可能性を秘めた選手がいることを心の支えにして、ひとつひとつ積み上げてきた。
3年かかった昇格、余裕で残留できたのは2回だけ。悲願のタイトルを得る事はできなかった。
それでも優勝争いに絡んだり、ACLに2回出場できたりもした。
J1昇格時に看板の広告が、BSで放映されるJ1クラブの試合でおなじみのやつだったことに感動した。
ACLでのそれが、エミレーツやニコンだったりすることにもテンションが上がった。

そういう光景が既視感あるものとなり、J1にもなじんだ頃ではあったけど、来期からはそこにいることはできない。
7年かけて積み上げたものは、たった1年で、ごく一部の人のためにぐちゃぐちゃになってしまった。
つかみかけた自信やプライドは消え失せてしまった。
レベッカじゃないけど「壊してしまうのは一瞬でできる」もんなんだな。

1回、2回なら偶然だったり不運だったりするかもしれないけど、3回目はあかんよ。
構造的に問題が存在するってことだもの。そこをなんとかしないと、また繰り返すよ。

いったい、サポーターってなんなんだろう。
何もすることはできないのか。ただ単に、目の前の試合に条件反射的に喜んで怒って悲しんでればいいのか。
何もできなかった自分が腹立たしいと思うけど、そんなことを考えることすらおこがましいのか。

そんなことを考えていたら、サッカー観るのが本当に楽しくなくて。
茶屋町のKAMOの前を通ることすら、気分が悪くなった。もうほっといてくれと思った。
こっちの悲しみ、いらだちをよそに、盛り上がってるように見せつけるのはやめてくれと思った。

繰り返しますが、来季の監督は決まったものの、選手の去就がまだまだ不透明。
前回は15チームの中から3チーム昇格だったけど、今回は22チームの中から2.25チーム昇格。
あほでも難易度が上がってるのはわかりますよね。
おまけにクラブライセンス制度の縛りがあるから、赤字続く経営はできないんで勝負をかけづらい。

本当に、今年降格だけはしちゃいけなかった! なのにアホか!!
覆水盆に帰らず。

来年1年で昇格できればいいけど、できなければかなり大きな代償を払う。
でも伏魔殿のJ2、すんなりいくとは思えない。5年は昇格できないのを覚悟しないと。

何を言うたらええのかまとまらないのですが、どうかよい方向へ向かってくれますように。
そして二度と、こんな過ちを起こしませんようにと願うしかない。

JUGEMテーマ:Jリーグ
23:34 cerezo comments(0)
スポンサーサイト
23:34 - -
comment

message :