くたばれコスパ原理主義 | SAKURA BLOOM TOUR
セレッソ大阪と桜にまつわる生活。
<< 「ゴーン・ガール」絶対に丸腰では生きていけない現代社会 main 挑戦者として臨む日曜日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
くたばれコスパ原理主義
いろんな事情鑑みてこういう結末は半年前からわかってたし、むしろ延長のがあり得ないと思ってた。
どこにもふたりを雇い入れるお金などなく、昇格のために何を置いてでも残留させなければいけないという結果でもない(フォルランは現在J2得点王だけど)。仕方のないこと。
それでも、いざとなると寂しくなるし、せっかく世界を知るビッグネームがクラブにやってきたのに、クラブや選手が確実に何かを得たとは言いがたいのは歯がゆくもある。
もっとうまくやりようがあったんじゃないのかなと。

この1年半は、セレッソにとってもふたりにとっても「もう忘れたい黒歴史」かもしれない。
そりゃ、選手ひとりで優勝できるなんて甘いことは思ってなかったけど、まさか降格するとも思ってなかったもの。

それでも、こんな目立った成績を上げてるわけでない地方の無冠クラブに、W杯のMVPがやってくるとか、高揚しないわけがなかった。フライトレコーダーで飛行機を追って、今か今かと待ちわびたこと。ACL第1節の浦項で本当にいることを目にし、アップ時のシュートの振りの早さに世界を感じたこと。私たちだけでなく、相手のサポーターも存在を気にしていたこと。本当に「夢と希望を持ってきてくれたのかもしれない」と思った。
カカウはその時に比べると衝撃は大きくなかったけど、それでも昨年後半の気を吐いた結果には思っていたよりも希望を繋げてくれた。既に契約更新をしないことが発表されていた先月末、それでもファンサの列に混じっていて、カメラを向ければ満面の笑顔を見せてくれた。こんな時期にこんな笑顔をみせてくれるとは思わなかった。

セレッソのクラブ、選手、サポーター、そしてフォルラン自身も、多かれ少なかれ現状を正確に認識できてなかったんだろう。ちょっとの違和感も、重なれば大きな歪みをもたらす。
まさかセレッソの選手がこんなに親和できないとか、まさか切った選手やスタッフの穴がこんなに大きいとか。フォルランにしても、日本でサッカーをすることがこんなに厳しいものだと(レベル以外の、気候や特性を含めて)思わなかっただろう。

セレッソがこういうことになって、真逆の方針を遂行した浦和が無敗優勝に王手かけた状況で、どこのクラブも「どうすれば間違いないか」ってことはわかっただろう。
セレッソだって元々お金が有り余っていたわけでなく、アパート暮らしで生活切り詰めながら勝負かけてポルシェを購入したようなものだった。
維持費やメンテナンスなど何も考えず。だから生活に困窮すれば真っ先に売り手を探す。当然のこと。
それでも「家に帰ればポルシェがある」と思える毎日は、どこか救いとなっていただろう。
身分を弁えてカローラにして、プリウスを何台も持っているおうちをやっかんでいたほうが正しかったのかもしれないが、そんなことをしていて幸せだと思えるか?と思うふしもある。

前社長は昔も今も腹立つし、7年かけて作ったチームをあっという間にぶっ壊したことには私財投げうって賠償せえやとずっと思ってるけど、「フォルランを獲得したのは、Jリーグを盛り上げたかったから」という言葉にだけは琴線に引っかかった。セレッソみたいな不安定なクラブがその立場に立つのは、いささか出過ぎた真似だったとしても。
確かに盛り上がった。アウェーの動員も増やしたさ。勝ち点も気前良くあげたさ!(泣)
今はセレッソとフォルラン、カカウを嘲笑してる人たちですら、「俺らのスタジアム」にやってくることに興奮したはずだろう?

それでも、「セレッソ失敗しろ、フォルラン失敗しろ」というマイナスの念は感じていましたよ。
こんな無冠のエレベータークラブが世界的なビッグネームを取るなんて生意気だ!って言わんがばかりの念。
無冠のしょぼいクラブでも、交渉次第でビッグネームを獲得することは証明したから、今度はよそもやればいいじゃない。「こうすれば失敗しますよ」って立派なマニュアルまでこさえたんですし。

Jリーグに世界的なビッグネームが来てほしい。でもクラブ経営に影響するから自分の(応援する)クラブには来てほしくない。結局はこれが本音でしょう。
イケメン金持ちコネあり性格良しでもないけど芸能人と付き合いたい、って言うてる童貞と一緒やないか。

結局、ビッグネームなんてほしくないんだ。指くわえて「中国中東金満www」とか言うてるだけで満足で、コスパの高い世界的に無名のブラジル人韓国人で十分なんだって(フッキやドゥンビアみたいな話はそれはそれでロマンあるよ)。

そんなJリーグを盛り上げる意味なんてあるのかな、と思う私がいるんですが。
自分たちの足を食って細々延命したらいいやんって。
日本全体がしぶちんになってるのが悪いのだろうか。

久しぶりに長文書くと頭使うな。
02:27 cerezo comments(1)
スポンサーサイト
02:27 - -
comment
管理者の承認待ちコメントです。
- 2015/06/12 00:22

message :